ときどき写真の話をしよう

趣味の写真の話(ときどき)、雑談、買ったもののレビュー的な何かなど。

Nikon Z8 を買った理由5選

お久しぶりです。ごぶさたしてます。買っちゃいました。 Nikon Z8 です。 今回はZ8を買った理由5選と称し、購入に至った経緯と個人的に惹かれた点を綴ります。 (Amazon のアソシエイトとして、がらよんは適格販売により収入を得ています。) (理由1)Zfが…

AirPods Pro (第2世代) を発売日に入手できたのでレビューします。

約5年ぶりの更新になりますが(小声)ぼちぼち更新を再開しようと思います。 手始めに本日入手した AirPods Pro (第2世代) の即興レビューをどうぞ。 製品はこちら↓ Apple AirPods Pro(第2世代) ​​​​​​​ Apple(アップル) Amazon 外観、使用感 私は初代AirP…

谷中レトロカメラ店の謎日和

読書量は多くない方ですが、毎月雑誌など含めて2〜3冊は買って読んでます。 そんな中で、読み切るのが惜しくて最後まで読まずに止まっている本が3冊あります。正確には先日増えて3冊になりました。増えたのはこれ。 「谷中レトロカメラ店の謎日和」です。 谷…

LEICA M10のケースは鳥井工房さんのにしてみた

Ever-ready case & LEICA M10 with Summilux35mm/1.4 (1st) Ever-ready case & LEICA M10 with Summicron50mm/2.0 (1st,固定鏡筒) M10のケースどうしようかと考えていたのですが、鳥井工房さん(http://www.toriikoubou.jp)の エバレディケースにしてみまし…

ついにKANさんのアルバムがハイレゾ化されたという話

ばばん。 なんというか、これだけでは良く分からないと思いますが、私が20年以上敬愛させていただいているKANさんの大体セルフカバーアルバム「la RINASCENTE」がハイレゾ化されたので早速ダウンロードしたというわけです(拍手)。 こちらで購入いただけます…

ペンタックスKP使ってみた

前回書いた通り「発作が起きて」買ってしまったペンタックス KPですが、 1週間ほど使った感じではAPS-C機で初搭載(K-1が最初)の「機能ダイヤル」が使いやすいです。 デフォルトで決まっている以外に自分で好きな機能を3つ登録できるのですが、私は今のとこ…

LEICA M10 + Summilux 75mm で散歩してきた(カラー編)

前回(http://tokisyabana.hatenablog.jp/entry/2017/02/19/122928)に引き続きM10と ズミルックス75mmでのお散歩写真です。 今回はカラー編をどうぞ。 LEICA M10 , Summilux-M75mm/1.4(1st) , ISO100 ,1/500s 少し絞っています。金属、塗装の質感が素晴らし…

LEICA M10 + Summilux 75mm で散歩してきた(モノクロ編)

LEICA M10で是非試したかったズミルックス75mmを持って散歩してきました。 このレンズ、とあるプロに勧められて手に入れたもののM-Eではブライトフレームの狭いのに加え、私の腕では開放でのピント合わせが難しく、いつの間にかα7専用レンズに。。。 しかしM…

LEICA M10 の感度を比べてみた。

LEICA M10 レビュー第3弾は感度比較です。 (This article is sensitivity comparison of Leica M10) 電車待ちの間に手持ちで撮ったので少々の構図のズレなどはご容赦願います。 それでは早速高感度側から。 左上からISO1600ー3200ー6400、左下からISO12500…

LEICA M10 で撮ってきた。

LEICA M10 / Summilux-M 35mm ASPH. / ISO500 早速、所用のお供にM10を連れ出して見ました。作例という程の出来ではありませんが、せっかくなのでアップします。どなたかの何らかの参考になれば。 LEICA M10 / Summilux-M 35mm ASPH. / ISO200 かなりアンダ…

LEICA M10 がやってきた。

でん。 だって。。。 (以下言い訳) 「2月発売予定」とかいうから。。。 「どーせ、2月後ろの方だろうし、いつも入荷台数少なくて、すぐには手に入らないから予約だけしてその間にじっくり検討しよう」と思ってたのに… 1月26日 ライカ「1月28日に発売するで…

浜離宮で紅葉を撮ってきた

ときどき写真の話をします(笑) 10日ほど前になりますが、浜離宮恩賜庭園で紅葉を撮ってきました。 少し見頃を過ぎていたのは残念でしたが、 都心の中で季節を感じることができました。 LEICA M-E / Summilux-M 35mm(1st) / 彩度補正 開放付近。レンズの特…

【ダビマス】ダービースタリオンマスターズをやってみるにあたって、過去作から序盤のポイントをまとめてみた。

気づいたらiOSアプリで「ダービースタリオンマスターズ」(以下ダビマス)がリリースされていました…。 私は1997年のPS版ダビスタからほとんどのシリーズをやっていますが、今回は完全に出遅れです(汗) グラフィックはキレイで評判はまずまずのようですが…

【レビュー】Bose QuietControl 30 ワイヤレスヘッドホンを買ってみた

いつから11月11日は「いい買い物の日」になっちゃったんでしょうね。 急に広まったハロウィンといい、商売してやろうという気が透け透け見え見えですが、せっかくなので「フライングいい買い物レビュー」をしてみます。 レビューするのはBoseの「QuietContro…

【やってみた】iPhone7plusのポートレートモードで一眼並みのボケは得られるか

今日の記事はタイトルの通りです(笑) 結論から言うと ・iPhone7plusのポートレートモードでは、かなり一眼に近いボケを得ることができる。 ・ただし、シチュエーションによっては、なだらかなボケにならないこともある。 ・ポートレート以外にもテーブルフ…

「LEICA M-E」に卓球のラバーを貼り付けてみた。

はじめまして。coolkickと申します。 普段は仕事の傍ら、写真撮ったり、散財したり、お酒呑んだりしています。 まぁダメですね。 たまに気が向いたらこんなの作って遊んだりもしています。 元ネタはこちら《黒ボディに赤い卓球ラバーを巻いた「ライカM-P(Ty…