ときどき写真の話をしよう

趣味の写真の話(ときどき)、雑談、買ったもののレビュー的な何かなど。

LEICA M10 + Summilux 75mm で散歩してきた(モノクロ編)

LEICA M10で是非試したかったズミルックス75mmを持って散歩してきました。

このレンズ、とあるプロに勧められて手に入れたもののM-Eではブライトフレームの狭いのに加え、私の腕では開放でのピント合わせが難しく、いつの間にかα7専用レンズに。。。

しかしM10になったことでブライトフレームは大きくなり、なんたってライブビューでピントが合わせられるぞ!合わせられるぞ!合わせられるぞ!っと無駄に3回言ってしまうくらい期待してました。

 

f:id:coolkick2016:20170218192527j:imageLEICA M10 , Summilux-M75mm/1.4(1st) , ISO100 ,1/125s

開放(のはず)。このボケの柔らかさがたまらない。大好きなレンズです。

 

 

f:id:coolkick2016:20170219110550j:imageLEICA M10 , Summilux-M75mm/1.4(1st) , ISO100 ,1/1000s

 特に意識したわけではないのですが、今回は縦位置の写真が多かったです。M型の構え易さ故に?

 

f:id:coolkick2016:20170219110803j:imageLEICA M10 , Summilux-M75mm/1.4(1st) , ISO100 ,1/3000s

最近はスナップ撮影でも気を遣うことが多いです。75mmという画角は現代のスナップにおける「標準レンズ」と言えるかもしれません。

 

f:id:coolkick2016:20170219110848j:imageLEICA M10 , Summilux-M75mm/1.4(1st) , ISO400 ,1/180s

 

f:id:coolkick2016:20170219111756j:imageLEICA M10 , Summilux-M75mm/1.4(1st) , ISO100 ,1/750s

 

f:id:coolkick2016:20170218192406j:imageLEICA M10 , Summilux-M75mm/1.4(1st) , ISO500 ,1/750s

 

いかがでしたでしょうか?

縦位置の写真がデカいですね(^^;)

調整するのめんどくさいのでこのままにしますが(ぉぃ)。
M10はモノクロが佳いなと。Mモノクロームのノウハウが生かされているのでしょうか。

次回はカラー編を載せたいと思います。