ときどき写真の話をしよう

趣味の写真の話(ときどき)、雑談、買ったもののレビュー的な何かなど。

ファイアーエムブレムヒーローズにはまっている話

スマホゲームはダビスタをちょろっとやりましたがすぐ飽きてしまいました。

やっぱりスマホゲームは好みじゃないなぁと思っていたのですが、今はファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)にすっかりはまっております。

ブログの更新がないのはこのためという可能性も、なきにしもアラブ……

 

ファイアーエムブレムは第1作の『ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣』(1990年)からほとんど全てをプレイしてまして、それなりの思い入れがあります。

2月にスマホゲームがリリースされ、試しにやって見たところ、原作の雰囲気を残しつつスマホに最適化された操作性と、サクっとクリアできるリズム感、なにより過去作間の壁を取っ払って好きにパーティーを組める仕様がすっかり気にいてしまいました。

 

課金はどうしても欲しいキャラがいる時にちょっとだけしています。

遊ばせてもらっているのでその対価を…くらいの額です。なので☆5はそれなりに揃ってきましたが、俗にいう凸はできてません(星4では3凸くらいが3人)。

 

今の兵舎の☆5勢はこんな感じです

f:id:coolkick2016:20170717130848j:image

 

各色、物理、魔法それなりにバランスが取れてきたと思います。

 

最近の引いた☆5はデューテちゃん。

f:id:coolkick2016:20170717131218p:image

守備↑魔防↓の微妙な個体値(^^; )  が、強い!

A枠のスキルを死線にしたいけど魔法すら受けられなくなりようですよね。奮迅攻め立てはリンダさんにつけているので、個性でないし。当面はこのままかなぁ…

今回のガチャではソニアさんも欲しかったんですが、今のところ引けてません。緑魔はニノで困ってないし、来月あたり大英雄祭とかありそうだしオーブを貯めておこうか迷い中。

 

戦禍の連戦はハードの5連をオートでやることが多いです。ちなみに今のスコアは50000ほど。

育成も兼ねているので色んなパーティーで回してますが、今安定しているのはこのパーティーです。

f:id:coolkick2016:20170717132145p:image

ボーイさんが(魔法以外には)結構粘ってくれるます。HP減ったら救援デューテさんが飛んできて敵を倒しつつ、救援プリシラさんがリバースしてくれます。3人目は育成枠です。

おまかせプレイですが1ターン目だけは操作することあります。得意属性に向けるのと、プリシラさんがダメージを受けている時にボーイで相互援助→リバースで回復というルーティーンとか。

他には重装3人(ヘクトル、エルフィ、シーマ様)+リブロー持ちヒーラーもかなり安定してて、このパーティーだけで5ステージクリアしてしまいボーナスがつかないとか(笑)

 

来週は新しい大英雄戦もありそうだし楽しみです。FEHネタは多分また書きます(笑)。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

このブログはアマゾンアフィリエイトプログラムに参加しとります。

オーブ代までは無理かなぁ…