ときどき写真の話をしよう

趣味の写真の話(ときどき)、雑談、買ったもののレビュー的な何かなど。

AirPods Pro (第2世代) を発売日に入手できたのでレビューします。

約5年ぶりの更新になりますが(小声)ぼちぼち更新を再開しようと思います。

手始めに本日入手した AirPods Pro (第2世代) の即興レビューをどうぞ。

 

製品はこちら↓

外観、使用感

私は初代AirPods Proも使ってきましたが、外観や装着感に違いはありません。

非常に軽く、信じられないほど耳にフィットします。

個人差はあるかもしれませんが、いくつか所有しているワイヤレスイヤホンの中では最高です。
ペアリングもケースを開けるだけ。1台ペアリングすれば同じApple IDの機種にはすべて行き渡る。この辺はさすがApple製品と言わざるをえません。

 

音質

初代AirPods Proと比較すると

・高音:クリアになった
・低音:締まっている
・音場:やや広がった

という印象を受けました。Appleのイヤホンらしく中間域が厚くなっていますが高音、低音共に質が良くなったようです。これにより音場のスッキリ感や定位が向上して聞こえます。

価格相応かというと(例えばWF-1000XM4なんかとの比較)悩ましい部分はありますが、個人的には十分なところまでブラッシュアップされたと思っています。今後のアップデートでハイレゾ対応なんて声も聞こえてくるので、少しは期待してもいいかなと思います(劇的に変わることもないと思いますが…)。

 

 

ノイキャン、外部音取り込み

Appleもこの点を強調しているように、わかりやすく進化しています。

ノイキャンはこれまで以上に違和感なく、高精度で周辺の雑音を消してくれます。風も強かったのですが、その影響でかえって異音が増えるなんてこともありませんでした。ノイキャン特有の耳の負担感もないですね。

個人的に外部音取り込みの進化が嬉しかったです。よく AirPods Pro を使いながら買い物をするのですが、初代はレジのところで外部音取り込みに切替えると今まで聞いていた音楽があまり聞こえなくなってしまったんですげど、本品はしっかり聴こえる。それでいてレジや周囲の音なんかもちゃんと聴こえる。そのまま外に出て周りが静寂になると音楽がさらによく聴こえる。この辺のバランスの調整具合がとても気に入りました。

 

まとめ

AirPods Pro (第2世代)ですが、初めて聞くような新機能や強烈な進化は見られませんでしたが、初代からしっかりブラッシュアップされている印象です。
ハイレゾ対応のコーデックの採用などは見送られたようですが、Apple Musicなどのストリーミングサービスで音楽を楽しむ分には必要十分な音質までに向上していますし、ノイキャン、外部音取り込みも高性能で屋外での使用は非常に快適です。

一方で、各所で言われている通り決してお手軽価格とは言えませんがiPhoneiPadで頻繁に音楽を楽しみ、ノイズキャンセリングイヤホンを探している方には是非ともおススメしたい製品です。

Apple AirPods Pro(第2世代) ​​​​​​​

 

Amazonアフィリエイトを使用してます。ビビッときたらぜひに!