ときどき写真の話をしよう

趣味の写真の話(ときどき)、雑談、買ったもののレビュー的な何かなど。

Nikon Z8 を買った理由5選

お久しぶりです。ごぶさたしてます。買っちゃいました。

 

Nikon Z8 です。

今回はZ8を買った理由5選と称し、購入に至った経緯と個人的に惹かれた点を綴ります。

Amazon のアソシエイトとして、がらよんは適格販売により収入を得ています。)

 

(理由1)Zfが来なかった

いきなりそれかいって話なんですけど(笑)、昨年の10月にZfの存在を知りまして。
NIKONは使ったことなかったしちょっと写真熱が冷めてる時期だったんでノーマークだったんですけど、その外観とMF時に顔検出が効くみたいな機能があると知って、衝動的に予約しちゃったわけです。その時点で納期半年とかっていうアナウンスはあったので、気長に待ちつつ冷めたら途中でキャンセルでも良いかって気持ちで予約入れたんですけど、来ないし。

X(旧Twitter)なんか見てると年末あたりからぼちぼち手に入ってる人もいて。でも来ないし。

追加のレンズとかマウントアダプターとか揃えちゃったんですよ。でも来ないし。
(注:予約して3ヶ月程度なので納品されてなくて当然です)

ちなみにNikonの他のカメラはどんな感じなんだろうなぁ。Z6Ⅱはちょうどいい感じだけど新機種でそうなのね。新機種出るまで待ってたら春になっちゃうね。

へぇZ8って去年発売で評判いいのね。中身はフラッグシップのZ9とほとんど一緒なのね。も気晴らしも兼ねてちょっと近所のカメラ屋さんに見に行ってみようか。高級機だし在庫ないと思うけど。

 

(理由2)実物持ってみたらグリップがしっくりきた

そんな気持ちでカメラ屋さんに行ったら「ちょうど1台だけ在庫ありますよ」なんて店長さんに言われた日にゃ根拠のない運命感じますよね(爆)

店長「ちょっと持ってみますか」

ワイ「ええ」

(ワイに電流走る)

ワイ(なんだこれ、重い割にめっちゃ持ちやすい)

Zfでちょっぴり気になっていたのがグリップ。もちろんその控えめなグリップ込みで気に入ったデザインではあるんだけど実用上どうかなと。

一方でZ8は確かにデカいし重いんだけどグリップの持ちやすさと安定感は自分の中で過去イチでした。

 

(理由3)AFの食いつき

店長「このカメラ1秒間に120枚撮れますよ」

ワイ「えぇ。。。」

正直、連写はそこまで早くなくていいんだけど(撮りすぎると後からのセレクトがめんどいし)なぁなんて思いながら試写させれもらってて気づいたのがAFの食いつきがすごく良いこと。瞳検出も近い方をリアルタイムで捉えてくれるし、これは凄い。欲しい!

 

(理由4)買うからにはZ8を使い倒そう。

Z8欲しくなっちゃったんですが、問題は価格。予約してるZfレンズキットが30万円弱。Z8単体で53万円。

Zfレンズキット+標準ズーム1本+マウントアダプターなどの予算は確保していたんですけど、さらに20万円以上はなぁって。

しばしの迷いの後に辿り着いた答えは「フラッグシップ相当のカメラを買うからには使い倒す」。他に持ってるカメラは売却してしまおう。結局、Z8と明確に差別化できるGRⅢxだけは残して、2台のカメラを手放すことにしました。売却予想額は約30万円。これで差額+レンズ1本分くらいの予算の確保ができました。

 

(理由5)DXクロップがいい。

1台体制にしたところで、望遠レンズどうしましょうかと。

運動会とかの撮影で200〜300mmくらいは欲しい。

Z用に準備したレンズは28−75の1本のみ。調べてみたらZマウントで300mmを賄えるレンズはどれも高いし、重い。そしてお高い。

ただ、そんな悩みをフォローしてくれる機能がZ8にはありました。
Z8はボタン1つでDXクロップ(ざっくりいうとセンサーの中心に近い部分のみを使って擬似的に1.5倍相当の焦点距離で撮影できる)が出来て、しかも元が4,571万画素あるのでDXにしても1,936万画素で撮影できる。これだけあれば多少のトリミングを加えても耐えられるので(FX)200mm→(DX)300mm運用でいけるかなと。

そこで重さも価格もお手頃(ちょっと感覚狂ってると我ながら)で評判もいい24−200を買い足すことにしました。

 

そんなわけで我が家に来てくれたZ8。早速、いろいろとイジり倒してます。初Nikon機無上に設定項目もたくさんあって大変だぁ(喜)

 

(おまけ)懸念点

Z8にする際に唯一懸念だったのがZfにあるMF時の被写体検出がないこと。
Mマウントレンズとかで遊ぶときに便利そうな機能じゃないですか。Z 8にも今後アップデート対応してくれないかなぁ。

とか考えていたら、こんなアイテムを見つけちゃいました。良さげ。でも6万円かぁ。。。